ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

デトックスを意識する

2023年2月28日

デトックスを意識する

第44号:2023年3月号

 この春に卒園・卒業を迎える皆様、おめでとうございます。親しい友人との別れを惜しみつつも、4月からの新たな環境や出会いに不安や期待が入り混じり、少し複雑な気持ちになるこの季節。今年は例年より花粉の飛散量が多いため、卒園式・卒業式に、悲しいのか花粉なのかどちらからくる涙かわからない、またどちらも絡み合ってくるかもしれませんね。

 最近、「デジタルデトックス」なる言葉を耳にしますが、一定期間スマートフォンやパソコン等のデジタル機器から距離をおいてストレスを軽減するというもの。旅館やホテルによっては、チェックインした際にスマートフォンを預けて、滞在中一切触れずに過ごすプランを設けているところもあるようです。その効果は、目や頭の疲れがとれる、睡眠の質がよくなる、安心が増す、想像力が高まる、五感がさえる等。

ふと、では「ヒューマンデトックス」はもっと必要なのではないかと考えました。誰にも会わない、誰とも話さないといった物理的な時間を作るだけでなく、自分にとって心地よいと思いえない人間関係、むしろ煩わしいと思うものから意識して距離をおくということです。とかく相手にどう思われるかを気にして行動してしまいがちですが、自分が相手をどう思うか、自分にとってこの関係はストレスなく穏やかでいられるものかどうかを考えるために行うのです。

子ども同士の友達関係、ママ友関係、親戚関係、仕事関係、その他さまざまな人間関係において、意識的に定期的にヒューマンデトックスをしてみてはどうでしょうか。クローゼットに溢れかえった着ない服を整理すると、その空いたスペースには新しい春物がやってくるように。心地よくないものを思い切って手放すことで、より自分にとって必要なもの大切なものが新たに舞い込んでくるものですよ。

暖かく、軽やかなこの季節、花粉症の方は対策しながらも、意識的にデトックスして心身共に軽やかに過ごしましょう!