ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

母と娘は年女🐇

2023年1月7日

母と娘は年女🐇

第42号:2023年1月号

 2023年が幕を開けました。そして、私も娘も🐇年女です。12年前東日本大震災の年に生まれた娘も、今年小学校6年生になります。十二支がちょうど一周したのでふと振り返ってみると、保育園時代は娘の体調をいつも気遣っていたのに、今では私の方が娘に心配される立場となってしまいました。寝る前に絵本の読み聞かせをしていたのに、「この小説面白いから絶対読んでね。」と逆に薦められるようになりました。疲れて眠ってしまった娘に毛布をかけていたのに、ソファーで寝落ちしている私に毛布をかけくれるようになりました。ひらがなや漢字を教えてあげたのに、流行りのボカロ曲を教わるようになりました。

 自分はずっと子育て真っ直中にいると思っていたのに、気が付けば子に教えられていることが多く、こちらが育てられていることを実感するこの頃です。そして親子といえども、気質や性格や得意なことが驚くほど違うことを思い知らされます。まさに別人格です。良かれと思ってつい自分の価値基準で物事を判断しては、それを娘に押し付けているのではないかと自問自答することも多くなりました。「今の子は・・・」と言って、自分の幼少期と比較して嘆いてみたり羨んでみたりしたところで、今の時代を生きている子どもたちにとっては迷惑な話です。

尊敬する小児科の女医さん(お子さん達はすでに成人している)がおっしゃっていました。「子育てとか教育とかいうけれど、下手にエネルギーを注がなくても子どもたちは意思を持って生まれてきているのだから、それに寄り添ってサポートすれば良いのよ。」「私の判断することなんて私の経験の中で生まれた基準でしかなくて、良かれと思ってもそれを押しつけてしまうのは、子どもの生きる権利を奪ってしまうようなものよ。」と。

2023年は、“信じて黙って見守り、寄り添う”をモットーに、「言うは易く、行うは難し」ですから、努めて口うるさい母を脱却すると心に決めた新年でした。

うさぎ年の母と娘、次の12年後はもう完全に立場が逆転していることでしょう。それもまた楽しみではありますが・・・。