ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

心の大掃除もご一緒に

2022年12月3日

心の大掃除もご一緒に

第41号:2022年12月号

早いもので2022年も残すところあとわずかとなりました。クリニックも無事に5周年を迎え、6年目となりました。コロナ禍も丸3年となり、感染対策や行動制限、ワクチン接種もすすめてきたはずなのに、未だに第○波というフレーズを耳にするたびに、これからさらにどれだけの波に乗ればいいのだろうかと疑問に思います。マスクを始めとした新しい生活様式がすっかり定着し、コロナ前では考えられなかった飲食店に入る前の手指消毒や検温も、当たり前の光景となりました。疑問に思うこともなくなり、いわゆる「慣れ」というものですね。

さて年末といえば大掃除がつきものですが、まずは物理的な断捨離から行い、家がすっきりしたところで、この1年を振り返り心の整理整頓もしておきたいものです。この1年ご自身のこと、ご家族のこと、仕事のこと、人間関係のこと、その他充実していたことはなんでしょうか?反対に心残りはなんでしょうか?どんな時が楽しい気持ちになり、どんな時に不安や焦りが生じたでしょうか?新たに決断したこと、踏み出したことは何でしょうか?すっきり解決したこと、未だに解決にいたらずもやもやしていることは何でしょうか?自分と対話しながら、2022年内にすっきりさせたいこと、2023年にもちこしてもいいことをざっくりと決めておくと、気持ちが楽になります。白黒はっきりさせる必要はなく、あくまでも自分の心のお掃除なので、多少埃が残っていてもそこは見過ごしましょう。

 日々の生活に追われる中でも、好きで時間を忘れて夢中になれることはなんでしょうか?現時点で全くない、おもいつかないのであれば2023年は是非それをみつけましょう。先行きの見えない中でも、自身を癒せるのは他でもない自分です。大掃除をしてすっきりした部屋には、好きなものを置くスペースが必ずできるはずです。心もまた同様、まずは整理整頓、そして好きなもので満たしていきましょう。

 みなさんにとって2023年が、やらなければいけないことだけに支配されず、やりたいことで心を豊かに満たしていけるような、そんな年でありますように切に願っております。

 よいお年をお迎えください。