ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

素直さという武器

2021年2月15日

素直さという武器

第4号:2019年11月

 

“素直な子に育ってほしい”我が子にこのような感情を抱く親御さんは多いものですが、昨今素直さが求められているのは大人の方ではないでしょうか。

 

ピアノや水泳、サッカーに野球、公文、ダンス、プログラミングや進学塾等、お子さんたちは何かと習い事に忙しい毎日。同じように通っていてもなかなか上達しない時、習い事であればお教室の先生に、スポーツであれば監督やコーチに、勉強であれば塾の先生に相談し、うまくいかない原因を一緒に考えてもらい、アドバイスを受けるでしょう。その時に我流のやり方を貫いて間違ったフォームのままやり続けるか、このタイミングで変わる時だと思い、教えを素直にうけとめるか、ここに上達のヒントがあるのではないでしょうか。

伸びていく子は柔軟であり、言われたことをすぐに実践します。やってみてダメであれば、またやり方を変えて工夫するでしょう。コーチはこれまで何百・何千という子ども達を指導してきているのですから・・・

 

当院にも、これまでの治療がうまくいかなかったとご相談にいらっしゃる方がいます。こちらの診たてと、治療内容や今後の見通しも、できるだけ丁寧にお話しするように心がけています。大抵の方は納得されますが、なかにはどうしてもこれまでのやり方に固執して、うまくいかなかったことを嘆き、結局納得していただけない方がいらっしゃいます。正直とても残念なことです。われわれはそれを生業として、年間1万5千人以上のお子さんの診療にあたっています。まずは素直にやってみる、うまくいかなければ話しあって工夫してみる、そういう信頼関係が築ければ、お子さんの状況は見違えるようによくなっていきます。親御さんの自信と笑顔は、お子さんにとってなによりの特効薬ですから。

 

うまくいかないときこそ、過去にとらわれずアドバイス通り素直にやってみる。子ども以上に、今こそ「素直さ」が求められるのは大人自身かもしれません。

トライ&エラー、そしてまたトライ!