ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

自分の顔に責任を持つ

2022年5月10日

自分の顔に責任を持つ

第34号:2022年5月号

 生涯数々の名言を残したココ・シャネル。その中でも、私が好きな言葉に「Nature gives you the face have at twenty. Life shapes the face you have at thirty. But at fifty you get the face you deserve.  20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生、でも50歳の顔はあなたの功績。」というものがあります。

 何を隠そう(隠していませんが)、私も2025年には50歳になってしまいます。若さという自然な美しさの顔。様々な人生経験を積んで内面的にも成長して作られた顔。最後はその人の生き様や蓄積された価値そのものが表れてくる顔。

「顔」にはいろんな意味があります。いわゆる目・口・鼻がある部分、顔立ち(彫りの深い顔)、表情(浮かぬ顔)、顔ぶれ(顔をそろえる)、体面や名誉(顔をつぶされる)、知名度(なかなかの顔だ)、代表するもの(日本の顔だ)、姿(顔をのぞかせる)等、身体的な部分を表すのみならず、その人自身や組織を表す意味でも広く使われています。

今みなさんはどんな顔をしていますか?お子さんを怒ってしまった直後の顔を鏡で見たら、きっと鬼のような形相のはずですよね(笑)。疲れて、ひどく落ち込んだ時は口角が下がり、顔色も悪く、表情も硬いことでしょう。逆に楽しい時間を過ごしている時は、無意識に笑顔になっているはずです。そう、顔は私たちの日常や内面を面白いくらいに表わしています。日ごろから感じていることや、考えていること、口に出す言葉も含めて、そのひとつひとつがその人の顔を作っていくのではないでしょうか。そうであれば、できるだけ口角を上げて、穏やかで楽しい気持ちで日々過ごしたいものですね。その積み重ねがきっと5年後、10年後のみなさんの顔になっていくのですから。

自分の顔に責任を持って生きたいものですね。