ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

スキンケアいつまで?

2021年2月15日

スキンケアいつまで?

               第1号:2019年8月

 

 

湿疹の相談にいらっしゃり、治療してよくなるとよくこんな質問を受けます。「いつまでスキンケアをつづければいいのでしょうか?」そんな時、私はこんなお話しをします。虫歯ができて歯医者さんで治療した後、歯磨きをやめますか?今まで以上に虫歯にならないように、丁寧に磨くことでしょう。それと同じですよと。

歯磨きは一生の習慣、ところがスキンケアは限定的と思ってらっしゃる方が非常に多い。きちんと磨いていても虫歯になりにくい人、虫歯になりやすい人がいるように、お肌も人それぞれ違います。たいしてケアしなくてもきれいな人もいれば、油断するとすぐに湿疹ができたり、水いぼができたり、とびひになったりする人もいます。いわゆるアトピー性皮膚炎の人もしかりです。どうしてうちの子だけこんなに虫歯になりやすいのと嘆いても仕方がないように、どうしてうちの子だけこんなに皮膚が弱いの?といくら嘆いても、答えは出ません。ケアしてあげるしかないのです。原因を追究してもしかたがないことは、そうならないための手段をみつけるしかないのです。

 

それを提案するのが我々の仕事であり、実践していただくのが親御さんの役割です。学校が、部活が、習い事がという理由から定期通院ができないとおっしゃる方がいます。たかが皮膚、されど皮膚。皮膚の痒みは集中力をかき、眠りを妨げ、部活動の後汗をかくとさらに悪化します。勉強や部活や習い事に集中できなくなってしまいます。本来、心と身体の健康があっての、学校や習い事であると私は考えています。優先順位の問題です。ですから部活を早退してでも、習い事の日を振り替えてでも、月に1回もしくは2か月に1回定期通院していただきたいと考えています。

 

 

歯磨きはいつまでやりますか?皮膚もそれと同じですよ。