ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

ブログ

好きなことをみつける

2024年3月5日

好きなことをみつける

第56号:2024年3月号

 この春卒園や卒業を迎える皆様、おめでとうございます。親御さんも様々なエピソードが走馬灯のように駆け巡っているのではないでしょうか。開院した当初、まだ保育園児(年長)だった娘もこの春小学校を卒業します。あっという間の6年間でしたが、学校でも学校外でも様々な経験をし、素敵な人たちとの出会い、そして受験を通してたくましく成長してくれました。入学式に校門前で撮った写真を見返すと、その頃から身長も36㎝以上伸びました。性格も気質も私とは全く違う娘ですが、最近では年の離れた友達感覚で楽しい会話が成り立っています。そして私自身も、娘の成長を通して学ぶこと、また反省することも多かった小学校生活でした。

 中学校に入学したら、自分自身が夢中になれるものを見つけて欲しいと願っています。勉強のみならず、部活でも、学校行事でも、学校外のものでも何でもいい。とにかく時間を忘れて没頭できるもの=好きなことです。テレビ朝日の「博士ちゃん」という番組に出演されるお子さんたちは、みんな好きなことを生き生きと語っています。エジプト考古学に魅せられた女の子、葛飾北斎を敬愛する男の子、野菜ソムリエ、城マニア、地図マニア他、興味のある分野をとことん掘り下げて日々その知識を更新しています。

インターネットが普及して、必要な情報はいつでも検索できるようになりました。さらには生成AIの誕生により、我々の生活は今後加速度的に便利にはなっていくでしょう。AIにとって代わられる仕事がでてくるという議論も盛んですが、それでも人としての尊厳は変わることなく、むしろ優しさ、思いやり、繋がり、気遣い、心配り、モラルや敬意といった人としての基本的に大切な部分の価値が、より一層増していく世の中になると私は思っています。

 自分の好きを見つけて没頭すること、人との繋がりの中でお互いを尊重し、励まし合い支え合いながら成長できること、お子さん達にはそういう人間力を磨いて素敵な大人になってもらいたいと切に願っています。そして我々大人も、それをサポートできるように学び成長し、人間力を磨いていきたいものです。

皆様の新たな旅立ちを心よりお祝い申し上げます。