ブログ|流山市おおたかの森南で小児科医,小児科・アレルギー科をお探しの方はかよ小児科・アレルギークリニック流山まで

04-7157-2860

休診日:水曜、日曜、祝日

院長コラム

臨時休診のお知らせ

2024年2月3日

3月16日(土)

3月26日(火)~3月30日(土)

臨時休診となります。

 

5月8日以降の発熱に関して

2023年5月2日

新型コロナ感染症法上の位置づけが5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ

5類に移行となりますが引続き37.5度以上・または新型コロナ患者に接触した

お子様はネット予約を取った上でクリニックにお電話をお願いいたします。

(電話は朝8:45~繋がります)

また医療機関の為引続きマスクの着用を推奨(お願い)いたします。

発熱外来

2021年2月18日

当院では、発熱外来を設けております。

発熱で受診される方は、来院前に必ず電話にてご連絡頂きますよう

お願い申し上げます。看護師がトリアージを行い、来院時間を

お知らせいたします。

花粉症でお困りの方へ

2021年2月13日

今年もスギ花粉の飛散が始まりました。症状が出始めた際は、抗ヒスタミン薬の内服や点眼・点鼻等で症状を和らげる治療が可能です。鼻汁・鼻閉・目の痒み等つらい症状のお子さまは、是非当院アレルギー外来にご相談ください。

スギ花粉症の飛散が落ち着いた5月頃から、来シーズンやその先のシーズンに向けて「舌下免疫療法」が行えます。

アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、症状を和らげたり、根本的な体質改善が期待できる治療法です。6歳過ぎていれば可能です。当院でも、多くのお子様たちが免疫療法を行い、症状がやわらいだり、薬を減らせたりして大変お喜びいただいております。是非、当院アレルギー外来にご相談ください。

食物アレルギーの園や学校に提出する書類が必要な方へ

2021年2月13日

当院定期通院中の方や以前も記載している方は、比較的短時間で記載が可能です。ただし、状況によって血液検査等再度評価が必要な場合もありますので、提出期限に余裕をもって受診していただきますようお願い申し上げます。

書類記載が当院ではじめての方は、これまでの症状や他院での検査結果に加え、当院での検査を行い、今後の方針を検討した上で書類記載となります。初診で受診されても、すぐに書類記載することはできかねますので、あらかじめご了承ください。

血液検査等は結果がでるまでに1週間かかりますので、提出期限に余裕をもって受診していただきますようお願い申し上げます。